100% I LOVE YOU

モテるために生きてる。ジャニーズWESTといろいろ。

もしもジャニーズ総選挙があったら

こんちゃ🐰

のんちゃんです!

お久しぶりの更新〜(*^^)v

待ってた?

(待ってないとか言わないで〜(笑))

 

この前、AKBの総選挙見ながら、ジャニーズに総選挙があったらどうなるかなってぼーっと考えてました(笑)

正直、順位は全く想像できないので

 

というのも、総選挙は人気投票というよりは、いかにオタクに金かけてもらえるかの勝負だから、金持ちのファンがいれば上位だし、人気あっても学生ファンや緩めのファンが多ければ下位になってしまう世界なので、予想を出すのは難しい。

前回大会とかあれば予想もできるんだろうけど、それでもAKB総選挙はあんなに予想を裏切るんだから、こんな素人の私に想像出来るわけがないわけですよ(笑)

 

ということで、もし、ジャニーズ総選挙があったらジャニーズWESTはどうなのかというのを考えてみようと思います。

 

まぁまず、デビュー組で行われるとしたら、上位は難しい気がします。

まあこれはファンクラブの人数、コンサート規模、CD売上などを見ても分かる通り、まだまだグループとしても個人としても発展途上。

それは多分本人達も自覚があるので、あまり順位を気にしてこないと思う。

 

どちらかと言うと票数見て「こんなに入れてくれた人おるんや!すごいなぁ!」とか言ってくれそう。

私個人の意見としてはその方がイメージいいけどね(笑)

 

順位より票数見てくれそうっていうのは、CDやDVDの売り方とかを見て判断したんだけど、

ジャニーズWESTはジャニーズグループの中でもダントツレベルで良心的な、お金をかけさせない売り方をしてるんだよね。

 

他のグループは、DVDの初回限定盤と通常版に違う内容を入れたりするわけだよね。そうすることで網羅したいオタクはどちらも購入する。単純計算すると、1人2枚買うから2倍の売上になるわけですよね。

でも、ジャニーズWESTって今まで出したDVDは全て初回限定盤のみ特典映像な訳です。つまり、初回限定盤さえ買えば通常版買わなくて済む。オタクとしては非常にありがたい。ただ、他のグループに比べたらDVDの売上は上がらないはずなんですよね。でもそれを分かっててその売り方をしているのであれば、彼らは他のグループと売上を比べることをあまりしていないのだと思うし、それよりも前回より売上が伸びることの方が重要だと思っているのかなって思う。

それはCDも同じで、CDは初回限定盤A、B、通常版っていう3種類が多くて、(まあ、両A面シングルが多いってのも関係してるし、どちらにも違う曲のMVが入ってるのは珍しい)

他のグループと売り方は大して変わらないんだけど、

発売日が大きく違う。

それは、48.46グループと同じでも平気で出してくるところ(笑)

正直、どんだけ売れたとしても、秋元康の戦法に勝てない。だって握手券ついてるもん。めちゃくちゃ売れるやん。

ジャニーズWESTは今まで9枚のシングル出してるけど、その中でも4枚がオリコンウィークリー2位。そのほかの5枚はオリコンウィークリー1位。決してこの4枚が売れなかったという訳ではなく、ただ相手が悪かったという感じ。

 

2枚目のジパング/夢を抱きしめての両A面シングルが

乃木坂の何度目の青空か(いい曲だよね!!)と同じ日に発売。

6枚目の人生は素晴らしいが

乃木坂の裸足でSummer(大好きな飛鳥ちゃんセンター!)と同じ日に発売。

8枚目の僕ら今日も生きている/考えるな燃えろがAKBの11月のアンクレット(まゆゆ卒業ソング)と同じ週に発売。

9枚目のプリンシパル/ドラゴンドッグは欅坂49のガラスを割れ(この曲好き)と同じ日に発売。

 

相手が悪かったというのが一瞬でわかるほど、秋元康と戦っちゃってます(笑)

ちなみに、

ジパング→約11.5万枚

人生は素晴らしい→約12.2万枚

僕ら今日も生きている→約13.6万枚

プリンシパル→約14.8万枚

に対して

何度目の青空か→約62万枚

裸足でSummer→約86.3万枚

11月のアンクレット→約150.6万枚

ガラスを割れ→約100.6万枚

 

いろんな所から引っ張ってきた枚数なので、初週累計だったり、違ったりバラバラだけど、とりあえず次元が違うのが分かる。もう、最後の方とかミリオンと戦っちゃってる。

 

ジャニーズは1位で当然!

これは今まで基本的な考え方でした。

現に、KinKi、Hey! Say! JUMPKis-My-Ft2、NEWS、KATーTUN、Sexy Zoneなど、デビューからすべてのシングルがオリコン1位のグループがジャニーズはほとんどです。

特にSexy Zoneは売上枚数もジャニーズWESTと大差ないけどずっと1位です。発売日を調整して時には延期したりしながら1位になり続けてます。

 

・ずっと1位ではないグループ

TOKIO→よく48と被る。売上枚数はジャニーズWESTよりはかなり少ない。宙船以降全て10万枚以下。下手すりゃ5万枚以下。

 

V6→ちょいちょい1位。2位の時は48グループに負けてる。ただし、V6もここ7.8年は売上枚数10万枚以下でジャニーズWESTより少ない。

 

嵐→最初の5年(~2004年頃)まで伸び悩み、1位ではないシングルがあるが、ここ15年ほど全て1位。秋元康グループと被ったことはない。

 

関ジャニ→最初の3.4作伸び悩んだけど、ここ10年ほどは全て1位。秋元康グループと被ったことはない。

 

A.B.C-Z→1位じゃないのあるけど秋元康のグループと被ったことはない。売上枚数は10万枚以下で下手すると5万枚以下。

 

謎が深まるよね。

ジャニーズWESTは、売上枚数は割とあるのにオリコン1位にこだわらない。

オタクも最初乃木とかぶった時は「!?」だったけどもう慣れてきた。戦う気はない。

 

とりあえず、ジャニーズWESTはあまり順位にこだわってないと思われる。会社の大人の意向なのかもしれないけど、グループとしても本人達も多分思ってる。

個人的には無理に1位にこだわらなくてもいいと思ってるので賛成かな。

 

てか、話それすぎてごめんなさい。

ここから本題話すね(笑)

 

とりあえずジャニーズWESTが総選挙に参加したらどうなるか、考えてみます。

 

グループ全体として

・「お前ら全員流星に投票せい!」とか全員の票を1人に集めて無理やり1位に押し上げるせこい作戦とか考えてくる


・当日、ジャニーズWESTだけジャニーズらしからぬド派手な衣装で来る

アイアイメンカラ肩パットスーツ、ホルモン衣装やら。


・「生活費は削ったらアカンで!」とか言ってくる(これ、メイキングでもよく言ってるよね。無理のない範囲で!みたいな)

 

・どうせ1位なれんからとか言って、全員で1位になった人ごっこやってる。

「1位…ジャニーズWEST小瀧望!」「ほんまに嬉しいです!投票してくださった皆さん本当にありがとう。俺のこと嫌いでもジャニーズのこと嫌いにならないでください!」

とか練習してる。

 

・いざスピーチとなると嬉しすぎてボケるの忘れて後悔するし、Twitterでも「こいつら関西なのにおもんな」みたいに叩かれる(笑)

 

重岡大毅

グループの中でも特に1番順位気にしなさそう。24魂の「お客さんの数違うからって俺たちの気持ちは変わっちゃいけない」(ニュアンス)みたいな発言を見て、多分こだわらないんだろうなって思います。

名前呼ばれた瞬間「うっしゃー!」ってガッツポーズする。寄ってきたカメラに変顔する。

ただ、熱い男だし、スピーチでは絶対男らしい。お前ら全員笑顔にさせたるからな!的な。ほんまにやったるで〜的な。「覚えとけよ絶対恩返ししたるからな!」的な。

スピーチかっこよすぎてファン増える。「重岡くん、熱いね!応援したくなった!」「笑顔で男らしい惚れた」「えくぼかわいい!」的な意見がTwitterに溢れる。

でも、司会の人に「来年に向けて目標とかありますか?」とか言われたら「健康でいることです!」って答える。

 

桐山照史

1番メンタル弱くて本番前に死んでる。名前呼ばれたら泣く。100パーセント泣く。号泣。

そこをメンバーが「泣くな泣くなwwwww」って慰める。

スピーチ終わりに豚足ピースのコール&レスポンスやる。

 

中間淳太

順位が上であるほど、財閥使ったやろとか疑いをかけられる(笑)

絶対泣かない。スピーチで泣いてるファンの子達に「笑った方がかわええで、ほら、笑って」とか王子様スマイルで言って、ファンが増える。(まぁ、ジャス民的に聞き慣れてるけどね)

奥さんに向けてひとこと。淳太くんをよく知らない人が「なんでこの人奥さんに話しかけてんの?熟女好きとかなの?」って誤解する。

重岡「俺、淳太に1票入れといたでwwwww感謝してやwwwwwほれほれwwwww」とかウザ絡みされる。

 

神山智洋

とにかく熱い言葉をスピーチで語る。ここで覚えてもらおう!つてことでモノマネ披露とかしちゃう。

 

藤井流星

ヘラヘラスピーチしそう。「んー、まっ〜ですよね」とか藤井節全開の話し方する。

こんな順位貰えると思ってなかったんで〜って絶対言う。

Twitterでは、ハーフ?みたいな意見と、E-Girlsメンバーのお兄ちゃんという話と、イケメンじゃね?みたいなのがたくさん投稿されてる。

濵田崇裕

案外上位に食い込みそう。まじ良い奴の顔でスピーチして、Twitterで「麒麟おるwwwww」

「こいつホームレス中学生じゃん」「良い奴そう」みたいなツイートされる。

ぽんこつ発揮してスピーチグダグダなりそう。言葉の間違いが多そう。

 

小瀧望

WESTの中で1番総選挙に対するファンの意欲が高そう。ちゃんと貢ぐ。

ただ、若いファンが多いからどこまで上位になれるかは謎。

とりあえず身長高くて、一般人に見つかる。周りのジャニーズがみんな低いから余計に高く見えてお得。

Hey! Say! JUMPの身長低い組とかと並ぶと尚更高い。個人的にはツインタワーでなこみく的な連番してほしい。そして順位順で並んだ時に圧倒的ビジュアルと身長で世間を騒がせてほしい。

 

ジャニーズ総選挙、見てみたいなぁ(笑)

経済回るよねwwwww