100% I LOVE YOU

ジャニーズといろいろ。多趣味なOL。

ジャニーズWEST MV論

こんちゃ🐰♡

 

嵐のPVコレクションみてたら思いついたので思うままに書きます(笑)

まず、今までに公開されたPVを分類してみます!

 

 

*ええじゃないか

シーンは3種類

・赤基調のステージ衣装で踊る

・黒のスーツで報道陣に囲まれる

(濵ちゃん、流星くん、神ちゃんは仮装あり)

・みんなの名前が書かれた背景で謎にガラガラの衣装でわちゃわちゃ

(リップシンクも同じ衣装)

とにかくお祭り。お祝い。楽しい。わちゃわちゃ。

 

*バンザイ夢マンサイ!

映画館で流れた時、あんな大画面でMV見るの初めてすぎて開いた口が塞がらなかったのを覚えてる(笑)

白基調の衣装でさわやか。ミニチュアな街の前で踊る。

リップシンクはメンカラジャケット。

間奏の白黒シーンでは黒衣装でかっこよくキメる。

からの、最後の最後で 本人たちが増える。

しかも、アホみたいに増えて、最後謎の地球規模のサンキューが出てきて終わりという怒涛のような展開。

 

ジパングおおきに大作戦

WESTらしいわちゃわちゃ系。

リップシンクはメンカラを取り入れたコーデ。

壁にメンカラペンキで落書きしていくのも描いてる時のメンバーの顔が楽しそうだし、歌ってるシーンも絡みが多くて楽しそう。

CGだらけのシーンもとにかく楽しい。

結構シンプルだけどWESTらしくて何回も見たくなる。

 

*夢を抱きしめて

ジャニーズWEST初のかっこいい?シックなMV。

ここまでの3曲とはかなりテイストが違う。

ヨーロピアンな雰囲気のセットと白基調の衣装。基本的にみんなシャラシャラした衣装です。(伝われ…!)

セットが暗くなって火が燃える時には黒基調の衣装。

ダンスシーンは一切無く、イメージカットが多い。基本的に笑顔のシーンはない。(重岡は怪しい。)

 

*ズンドコパラダイス

コント仕立てになっている。ちゃんと配役もある。曲が始まるまで1分ぐらいかかる。

ほとんどのシーンがコスプレ。まともなシーンなど存在しない。アルミホイルと呼ばれるギンギラ衣装の時だけコスプレではない。

・衣装でチアの子達に囲まれて歌うシーン

・家族コントシーン

・チアガールコスプレシーン

・クイズ番組シーン

 

*バリハピ

初のロケ撮影。沖縄で撮影されてます。

エキストラめちゃくちゃ多い。

これも曲始まるのに1分ぐらいかかります。

コスプレシーンもあります。

濱田、中間→老夫婦

神山、藤井、桐山→ライフセーバー

小瀧、重岡→新婚夫婦

小瀧の花嫁姿が可愛すぎるとオタクがざわついたのを覚えてます。

基本ふざけてるし衣装もめちゃくちゃカジュアルなんだけど、(てかこんなカジュアルな服で撮ってるPVあんまり見たことない…)すごくロケーションがいいのと本人たちの笑顔が良いのが合わさってめちゃくちゃ爽やか。

始めに一人一人の名前も出てくるし、その後もメンバーカラー着てるから初めて見た人も見やすいんじゃないかなって個人的には思います。

見てて元気になれる、楽しそうなのをみて幸せになれる、そんな仕上がりです。メンバー間のわちゃわちゃも多くて可愛いです。

 

*All My Love

白衣装で海をバックにしっとりと歌い上げます。ソロパートもメンバーがいる状態のアップになっているため、ソロを見守るメンバーの顔も見られる貴重なPV。

一本道を歩くシーンもすごく暖かくて横顔も見放題で最高。

最後に砂浜を歩くシーンで一人一人フォーカスされるところは心が弱ってたら泣いちゃうレベルでいい映像。

ちなみに全部靴がおそろいです。

 

*ラッキィスペシャ

天使見習い達が神様が留守の間にやりたい放題暴れるというストーリー仕立て。

ほんとにしっちゃかめっちゃかです(笑)

羽がついた白衣装に空色のパンツを組み合わせた爽やかな衣装で暴れ回ります。

全員のシーン多めで賑やかです!

照史くん→釣り人

濱ちゃん→農家

淳太くん→受験生

神ちゃん→ディーラー

流星くん→占い師

しげ→野球少年

望くん→ワルガキ

のコスプレしてるソロシーンもあります!

アップのリップシーンは珍しくないです。

 

*逆転Winner story ver

強豪校VS弱小校を一人二役ずつ演じてます。

強豪校では白の長ランに金髪リーゼント、弱小校では黒の学ランに黒髪おかっぱ。

なんと、黒髪おかっぱでアップのリップシンクも撮られていて、ジャニーズのPVとしてはかなり斬新です(笑)

コミカルな表情が多く、お芝居のシーンも多少入ってます。

 

*逆転Winner cool ver

ジャニーズWESTのPV史上1.2位を争うかっこいいPVです!

黒の衣装一種類です。

ダンスシーン、ソロシーン(アップとアクション)で構成されてます。アクションシーンでは全然黒のシャツを着ています。

とにかくかっこいいしかない。ジャニーズらしいPVです。

 

*人生は素晴らしい

最初に若干お芝居シーンがあります!

夏らしく爽やかで楽しいPVです。

衣装は一種類だけで、いろんなロケーションで撮影されてます。

とにかく楽しそうなWESTが見られてとても幸せな気分になれます。

ジャニーズWEST初心者の方に見てほしいPVナンバーワン!これこそジャニーズWEST!!ぜひメイキングも見てほしい〜(笑)

とにかく、海!BBQ!スイカ割り!流しそうめん!みたいな夏を詰め込んだPVです🍉

 

*シルエット

ファン投票で選ばれた曲として音源化されたこの曲。まさかPVまでつけて下さるなんて。

衣装は私服風と黒いスーツ姿。

関ジュの曲として昔から歌われてきた曲。

ジャニーズWESTの名義にすることに抵抗のあった人も多いだろうし、本人達もそれを自覚してたはずで、だからこそ色んなところで、僕達だけの曲じゃないって話してくれてたんだろうなぁ。

音源化のために作成された2番は、ジャニーズWESTのための歌詞だった。関ジュの曲だった1番とジャニーズWESTの曲の2番。関ジュ時代から応援してた私たちにとっては涙無しに見られないPVです。

メンバーが撮ったメンバーの写真はすごく素に近くて素敵です。写真をみんなで並べていくシーンは嵐の明日の記憶のPVを彷彿させます。

最後のスーツで花束を差し出してくるシーンはめちゃくちゃに感動します…♡

 

*one chance

逆転Winnerと1位2位を争う、ジャニーズWESTのかっこいいPV。

全員が銀色を取り入れたギラギラの衣装でゴリゴリの照明の中で踊ります。

シーンはダンスシーンとソロリップシンクで衣装は1パターンだけです。

 

*おーさか☆愛・EYE・哀

肩パットメンバーカラーのスーツで踊って歌ってます。

かなりトレンディー。

あいあいのところだけ急激にふざけてくるのに、それ以外のところはクラブの中みたいなところで撮影されてて、イケイケだしめちゃくちゃクールです…ギャップよ…

7分割画面のところもめちゃくちゃかっこいいです。

こんなにギャップだしてくるPVは未だに見たことないなぁって感じです。

 

*Ya!Hot!Hot!

会話シーンから始まります。

アラビアンな衣装で暑がってるところにアイスがきて天国〜みたいな内容です。

アラビアン衣装のダンスシーン、わちゃわちゃシーン、ソロリップシンクシーン、

メンバーカラーのシャツでのCGをふんだんに使ったシーン、最後のステージシーンで構成されてます。

PVの突拍子もなさは、バンザイ夢マンサイに通ずるものがあります(笑)

ジパングやラッキィスペシャルも同じ系統かな。

 

*僕ら今日も生きている

これもかなり自由な感じで楽しそうなPVです!

コンビの可愛さが光る、WESTらしくわちゃわちゃしたPVです!

どのコンビ、トリオ、チーム推しでも楽しめるPVになってます。イチャイチャ、スキンシップもたくさんあります♡

80年代のアメリカをイメージしたオシャレさも魅力です。

冷房効かなくて暑さでどうにかなってるところも嵐のHappinessみたいで面白いです。

 

*考えるな燃えろ

史上最高にチープな戦隊モノ。

学生服×アクションでカッコいいんだけどとにかくチープwwwww

変身スーツは学生服モチーフ。

曲も炎の転校生の役の声で歌ってるので、特に流星くん、神ちゃん、望くんが声質も全然違います。

本人達のチープさに加えて、敵がとんでもなくチープ。本人達も認めるチープさ。でも楽しそうでノリノリなのが可愛いところです。

文化祭で高校生が作ったみたいな敵役wwwww

 

プリンシパルの君へ

なんか、King&Princeかな?と思っちゃうほどの可愛い世界観。

可愛い恋をする男の子と女の子に魔法をかけて勇気をあげるWESTくんたちがコンセプトです。とにかくゆめ可愛い。

ジャニーズWESTとしては初の試みだし、今後もこんな曲出てこないんだろうなぁ〜みたいな。

嵐のWISHやLove so sweetみたいな感じかな!多分今しかできないPVだね(笑)

嵐も最近はこんな感じの可愛い曲やらないからなぁ〜😭

 

*ドラゴンドッグ

ジャニーズWESTの中で1番ロックなPV。

黒!革!みたいな。ダンスシーンもなく、ただただロックに歌ってます。

それぞれのソロシーンもかなりロック。

カメラワークやフィルターも今までのジャニーズWESTにはなかったものです。

 

*スタートダッシュ

とにかくスポーティー!爽やか。歌詞がCGで出てくるところは、ジパングを彷彿させます。

全員でのダンスシーンがメインで、ソロのリップシンク、サッカーシーンがあります。

青空に芝生が曲とマッチしていてアニメの主題歌らしいです。この曲はしげの明るさが光るなぁ〜と思います。

途中で出てくるアップは、ジャニーズWESTのこれまでのPVでも1番のアップだと思います。

 

アカツキ