100% I LOVE YOU

ジャニーズといろいろ。多趣味なOL。

バニラかチョコ/ジャニーズWEST(重岡大毅:作詞作曲) 深読み考察

こんちゃ🐰

バニラかチョコの歌詞も曲調も好きすぎて語りたくなったので殴り書きします。

バニラかチョコの歌詞の素晴らしさを3つの視点で解説してこうと思います。

 

まずは歌詞のおさらいしていきます。

長くなった短い話 とっくに冷えた頭とつま先
玄関悩んだスニーカーorスリッパ
どうせすぐ帰るつもりだったけど
先に君あとから僕が良い“ごめんね”
引くに引けずにコンビニエンスストア ウロチョロ
うつろな顔の深夜バイトのお兄さん
厄介ごと一仕事 お互い済まそうか

ほのかに口下手くらいが可愛いのに

期間限定アイスクリーム
バニラかチョコのバリエーション
白か黒かで余り物はダーリンダーリン
曖昧な時は甘いチョイスをホラ
ビターで苦いのが僕は好き うんソレで良い
告白した夏の夜トリップ
Yes or Noのシチュエーション
今も昔も決まり文句でダーリンダーリン
大抵のことは甘いアイスをホラ
おかえりは無くてもグッバイ また頼むぜコンビニ

一か八か作り話 とっさにひねった頭と口先
必要な嘘は有罪or無罪か
すまし顔 優しい顔 お願い見逃せないか

ほっこり鈍感なくらいが可愛いのに

出し過ぎ注意ハンドクリーム
シェアするべきコミュニケーション
ひび割れ防止で余り物はダーリンダーリン
あんまりな事はドライなチョイスさホラ
ベタつく空気が君は好き うん割と好き
準備万端冬空とリップ
いつもの街もイルミネーション
OFFでもONでも素敵さ君はダーリンダーリン
大切なキスは甘いセリフとホラ
理想じゃ良い自分でも 寝巻きスリッパ現状にドン引き

“しっかりついてこい”くらいがカッコいいのに

時間制限アイスクリーム
ドア前一人シミュレーション
ただいまおかえり ぎこちなくてもダーリンダーリン
幸いなことは甘いアイスがほら
リハ通りいけばそれでいい うんコレでいい あ~

期間限定アイスクリーム
バニラかチョコのバリエーション
白か黒かで余り物はダーリンダーリン
曖昧な時は甘いチョイスをホラ
ビターで苦いのが僕は好き うんソレで良い
負担軽減アイスクリーム
酸いも甘いもノンフィクション
あの手この手で何がなんでもダーリンダーリン
「心配事の9割以上はホラ
おこらないって言ったでしょ?」
ハイハイ よく笑うぜのんきに

oh good day... oh bad day...
oh good day... oh bad day...
oh good day... oh bad day...
oh good day... good day...

 

----------------------------------------------------

①現役ジャニーズの歌詞とは思えない日常感

喧嘩したカップルが仲直りする場面を描いてます。

この歌詞のすごいところは、まず【現実感】【日常感】だと思います。

喧嘩して雰囲気悪くなって、頭冷やすわとパジャマにスリッパで寒空の下コンビニに行く彼氏。

喧嘩しても同じ家に帰ろうとしてるあたり、どちらかの家ではなくて同棲してるんだろなと推測しました。

 

生まれてから人生の半分をアイドルとして過ごし、14歳からのかけがえのない青春をジャニーズに捧げた人が書いたとは到底思えない日常感。

しげにこんな時期が1ミリでもあったんだろうか。アイドルには彼女と喧嘩してパジャマにスリッパでコンビニに行くようなプライベートは送れたりもするのだろうか?恐らく、人のプライベートを知りたがる人が多いこの世の中において難しいとは思う。

どうしてこんな歌詞書けるんだ…すげえな…

 

長くなった短い話 

ってところや、アイスで許してもらえそうなあたり、多分きっかけは些細なことで。

気づいたら長引いてダラダラと言い合いしてたんだろな〜と思われます。

 

1番の歌詞では、家を出てコンビニに向かってからコンビニウロチョロしてる場面になってます。

というかこの歌詞の全体を通して30分くらいの出来事を歌っているんですよね。

スリッパだしパジャマだし、家の外にいた時間ってコンビニが3分とかで行けるならたった10分とかかもしれない。

で、そこから家入ってじわっと仲直りする流れまでだから、所要時間30分とかが妥当かなと。

 

とっくに冷えた頭とつま先
玄関悩んだスニーカーorスリッパ
どうせすぐ帰るつもりだったけど

家出たら冬なのにスリッパだから、喧嘩した頭はもちろんつま先も出てて冷えますね。

多分、スニーカーならもっと時間潰してどうしようか考えたりもできたと思うんだけど、なんせ寒いわけだから、すぐ帰るしかない。ちょっと後悔して、寒くて仕方なくコンビニに向かいます。

 

引くに引けずにコンビニエンスストア ウロチョロ
うつろな顔の深夜バイトのお兄さん
厄介ごと一仕事 お互い済まそうか

コンビニに行くのは家を出てから決めて、元々はその辺で頭冷やそうと思ったんだろうね。

家出たら思ったより寒くて長居できないことを悟って、ここで1つ目の【制限時間】が発生する。

すぐ帰って彼女のご機嫌をとって上手くやる方法を考えなきゃいけない。

厄介事一仕事ってのは、バイトの兄さんは夜勤(彼のレジやる)で彼は仲直りです。バイトの兄さんからしたら、痴話喧嘩と一緒にすんなと思うかもしれませんが(笑)こんな時間に客来るんかい、みたいなね。

「お互い大変ですな〜こんな時間にすいませんな〜」みたいな彼の気持ちですね。

 

先に君あとから僕が良い“ごめんね”

ほのかに口下手くらいが可愛いのに

この辺から2人の性格が垣間見えます。彼は自分は悪くないと思ってるから、機嫌取る気はあるけど自分が先に謝る気はないんですよね(笑)

ここ、結構リアルだなって思いました。

多分、彼がそもそも悪くないとは思いつつも適当に謝って「ごめんごめん💦」と言って機嫌とるタイプであれば、こんな喧嘩にはならないんだよね。

そして、それは彼女も然り。口下手ぐらいが可愛いのにと彼氏に愚痴言われるくらいには、ちゃんと正面から口喧嘩したんだろうなと(笑)

お互い頑固な所があって、喧嘩になるとその場では上手く仲直りができない。そんな2人だからこその歌詞ですよね。

 

期間限定アイスクリーム
バニラかチョコのバリエーション
白か黒かで余り物はダーリンダーリン
曖昧な時は甘いチョイスをホラ
ビターで苦いのが僕は好き うんソレで良い

サビで驚いたのは、語感の良さです。

「ダーリンダーリン」なんて歌詞見たらV6が出てきたんですが、聞いたら思ったよりスピード早い「ダーリンダーリン」でした。

「それで良い」が同じリズムになってるんですよね。「ダリダリン」って言ってて超可愛いです。

曖昧と甘いも韻踏んでるみたいな感じで聞いてて気持ちいい感じです。

 

バニラとチョコって、甘いもの苦手な私から見たらどっちもめちゃくちゃ甘いとおもうんですよね。チョコアイスってビターか?と。

分かりやすいのは、期間限定のアイスを2種類買って行って、好きな方選ばせて余った方を僕が食べますわ!迷うんなら甘い方(バニラ)にすれば?俺は苦いの全然好きやし!かまへんで!これでええんちゃう?ってことです。

 

バニラかチョコ=白か黒

で隠語みたいになってるんだけど、こんなことなんで思いつく?天才なのか?

白黒ハッキリつけようぜとおもっているけど(彼はそもそも先に謝って欲しいのでこの場合は彼女に黒=自分の非を認めて欲しい)、無理だったら仕方ないから俺から謝ろう、うんそれが最善かな〜と思ってる感じですね。

 

 

告白した夏の夜トリップ
Yes or Noのシチュエーション
今も昔も決まり文句でダーリンダーリン
大抵のことは甘いアイスをホラ
おかえりは無くてもグッバイ また頼むぜコンビニ

 

急に惚気んな!!!!!!!

急にあの夏にトリップしてくる。告白は彼からしてて、彼女に返事をもらったわけですね。

今も昔も、ってことは、付き合ってからまあまあ経つと考えていいのかな。

はあはあ、決まり文句があって、アイス食べんのも定番みたいなものなわけです。

だから冬なのにほかのコンビニスイーツとかじゃなく問答無用でアイスだったわけです。

こんなの………!!くそっ………!

こいつら、喧嘩したら定番でアイス食う?って言って食べて仲直りしてます。リア充です。

アイスで仲直りって、ハハッ高校生じゃないんだから(笑)

 

………え?

高校時代から付き合ってたりします?🙃🙃

 

大抵の事は甘いアイスでどうにかなってきたっぽいです。

でも、彼女も意地っ張りなので「おかえり」は言わなそうですね。

「グッバイまた頼むぜコンビニ」で分かったけど、また絶対喧嘩しますね。そんなのは分かってて付き合ってるってことです。よく喧嘩してるのかもしれない。

でもなんか、コンビニ出るとき結構清々しい感じなのは、仲直りできる確信はあるんだろうなって感じがします。じゃなきゃ「グッバイ」なんて使わないよね。

 

で、間奏のところで私のイメージでは家に帰り始めてます。

 

一か八か作り話 とっさにひねった頭と口先
必要な嘘は有罪or無罪か
すまし顔 優しい顔 お願い見逃せないか

ここで喧嘩の原因がなんとなく明らかになってきます。

どうやらこの彼氏が嘘をついていてそれが原因で喧嘩になったぽいですね。

1番の「とっくに冷えた頭とつま先」と「とっさにひねった頭と口先」もかなり音を似せて耳馴染みよくなってます。

 

彼としては必要な嘘だと思っていて、これは無罪だと思ってるみたいです。

作り話して見破られて怒られたから拗ねてるわけですね。こりゃ、彼女から謝ってくることなんてあるか?と思いますが(笑)

浮気とかがバレたんだとしたらクズですが、それだとこの程度ではないと思うので、もっと些細なことでしょうね。

 

 

ほっこり鈍感なくらいが可愛いのに

ここも悪態ついてるシーンです。割と鋭くて女の勘発動しちゃう彼女を愚痴ってます。

 

 

出し過ぎ注意ハンドクリーム
シェアするべきコミュニケーション
ひび割れ防止で余り物はダーリンダーリン
あんまりな事はドライなチョイスさホラ
ベタつく空気が君は好き うん割と好き

ハンドクリームとアイスクリームで音を似せてあります。

 

ここもダブルミーニングですね。

直球に意味をとると、出しすぎたハンドクリームをひび割れ防止だから!と強引に塗ってきてベタつくんだよね的なことなんですけど、なんかそれだけの意味じゃないのはなんとなくわかってもらえると思います。

隠れた意味としては、ひび割れ防止がの主語が「手」ではなく「二人の関係」になっている場合です。だとすると、「ベタつく」のも、手ではなく二人なんですよね〜

おいそこ、イチャつくな〜!!🙃

めちゃくちゃ仲良くて、ちょっと強引な彼女でそんなところも大好きなところが伝わってきます。

寒くて手を自分でさすっててハンドクリームの件を思い出したのかな?と推測しました(笑)

 

あんまりな事はドライなチョイスさホラ

ここがなにを表してるのか難しくてまだ考え中です💭

 

準備万端冬空とリップ
いつもの街もイルミネーション
OFFでもONでも素敵さ君はダーリンダーリン
大切なキスは甘いセリフとホラ
理想じゃ良い自分でも 寝巻きスリッパ現状にドン引き

この部分、可愛いんですよね〜!!

妄想してみちゃう彼氏くんです。

ここまでは実は季節や時間を表すものは明確には出てこないんですが、この歌詞で冬空とイルミネーションから冬の夜だと分かります。

OFFとONは、イルミネーションの点灯と彼女の外とプライベートのダブルミーニングに思いました。(仕事とプライベート的な意味だけだと、カタカナになりそうかな〜と)

帰り道にイルミネーションがあったんでしょうかね?だとするとそんなに田舎じゃない感じしますね。理想の中だけなので実際は割と田舎道かもしれませんが(笑)

そして、「大切なキス」

キスに大切とかつける?30歳が?最高か?

準備万端なリップもかわいすぎん?

自分、めっちゃキスしたいやん。

 

「イルミネーションよりお前が綺麗だよ」的なセリフとキスみたいな想像してみたけど、現実今ここにいるのはスリッパ寝巻きの自分で、急にカッコつかねぇな〜と現実に帰ってきます。

 

“しっかりついてこい”くらいがカッコいいのに

 

からのここで自分ってちょっと不甲斐ないよな〜と理想の自分と現実の自分のギャップを感じてます。

 

時間制限アイスクリーム
ドア前一人シミュレーション
ただいまおかえり ぎこちなくてもダーリンダーリン
幸いなことは甘いアイスがほら
リハ通りいけばそれでいい うんコレでいい あ~

時間制限アイスクリーム、はその通りでアイスが溶けないうちに帰らなきゃ行けないし、それまでに仲直りの方法を確定させなければなりません。

家のドア前でひとりでシミュレーションしてる場面です。

ぎこちなく「ただいま〜」と言うと気まずそうに「おかえり〜」と言われる。

ここでは「おかえり」は言って貰える想定なのね(笑)

とても気まずいのですが、幸運なことにこちらには強い味方、期間限定アイスがあります。

リハ通りにいけば大丈夫なはず……!と家のドアを開けます。

 

負担軽減アイスクリーム
酸いも甘いもノンフィクション
あの手この手で何がなんでもダーリンダーリン
「心配事の9割以上はホラ
おこらないって言ったでしょ?」
ハイハイ よく笑うぜのんきに

ここ、良いですよね〜!!!

彼女が何枚も上手だったことが分かりやすいです。結局彼は掌で転がされてたようなもんです。

そんな彼女に振り回されて毎回ヒヤヒヤさせられてるんだから、惚れた弱みってやつですね。

結局、あの手この手で何がなんでも仲直りする方向にもっていく彼女大好きな彼氏です。

杞憂でよかったねぇ、ほっとしたねぇ〜

ホっとして調子戻ってきてまた悪態ついてるわけですね。

こっちの気も知らずにアイス食べながらご機嫌で笑い飛ばす彼女。何枚も上手です

 

「心配事の9割以上はホラ
おこらないって言ったでしょ?」

ここで言う「心配事」は、別れる心配、仲直りできない心配と取るのが素直かなと思います。

「おこらない」が平仮名だから、「怒らない」の意味もあるかな?と思ったけどちょっと前の文と繋がらないかな?

 

よく笑うぜのんきに、で思ったより怒ってなかった彼女とそれにヒヤヒヤさせられた彼氏のギャップが感じられます。

oh good day... oh bad day...

良い日…悪い日…

結局、喧嘩してしまったのは悪い日だったけど、仲直りしてこうして楽しくアイス食べてるから良い日でもあるよねってことですね。

 

 

②歌詞のギミック

歌詞中に対になるものが大量に出てきます。

 

大前提として、主役となる「僕」と「君」

 

長くなった短い話 とっくに冷えたつま先
玄関悩んだスニーカーorスリッパ

バニラチョコのバリエーション
かで余り物はダーリンダーリン
曖昧な時は甘いチョイスをホラ
ビターで苦いのが僕は好き うんソレで良い


告白した夏の夜トリップ
Yes or Noのシチュエーション
も決まり文句でダーリンダーリン

か作り話 とっさにひねった口先
必要な嘘は有罪or無罪


あんまりな事はドライなチョイスさホラ
ベタつく空気が君は好き うん割と好き


OFFでもONでも素敵さ君はダーリンダーリン


ただいまおかえり ぎこちなくてもダーリンダーリン

負担軽減アイスクリーム
酸い甘いもノンフィクション
あの手この手で何がなんでもダーリンダーリン

 

こうしてみると結構な数が入っています。

彼女と彼が対な存在であることが表されている部分もあるのかな?と思いました。

 

音に関しても、かなり気を遣って作られてます。

サビを見てもらうと明白です。

 

期間限定アイスクリーム
バニラかチョコのバリエーション
白か黒かで余り物はダーリンダーリン

 

告白した夏の夜トリップ

Yes or Noのシチュエーション
今も昔も決まり文句でダーリンダーリン

 

出し過ぎ注意ハンドクリーム
シェアするべきコミュニケーション
ひび割れ防止で余り物はダーリンダーリン

 

準備万端冬空とリップ
いつもの街もイルミネーション
OFFでもONでも素敵さ君はダーリンダーリン

 

時間制限アイスクリーム
ドア前一人シミュレーション
ただいまおかえり ぎこちなくてもダーリンダーリン

 

負担軽減アイスクリーム
酸いも甘いもノンフィクション
あの手この手で何がなんでもダーリンダーリン

2つ目のフレーズ、全て「〜ション」の単語になっています。

さらに、1つ目のフレーズは、2パターンで「トリップ(とリップ)」か、「クリーム」で響きが一緒になるように計算されています。

すっげぇ……

 

サビ終わりも、

「コンビニ」「ドン引き」「のんきに」もすべて母音が「おんいい」で韻踏んでます。

 

Aメロも

長くなった短い話 とっくに冷えた頭とつま先

一か八か作り話 とっさにひねった頭と口先

 

のように、同じ響きにこだわってます。

他にも細かく「アイス」と「チョイス」とか、「あいまい」と「あまい」とか…

「あいまい」に音を合わせて「あんまい」になるのが可愛いところです。

とにかく歌詞が丁寧に作られてるのが分かります。

 

 

 

 

③時間制限

アイスが溶ける前に考えをまとめて家にかえらなきゃいけない。

そもそも寝巻きとスリッパで出てきたせいで寒すぎて早く帰りたい。

という時間制限の中で、仲直りの方法を考えないといけない。

でも、どうしたらいいもんかと頭を悩ませていて、帰るのが躊躇われる。

曲の中にはいくつか時間の制限になりそうなものがあって、とにかく早く考えないといけない状況に追い込まれてるのが分かる。

これは、彼なりの彼女との仲をとにかく悪くしたくないという焦りがうまく表現されてるのかな〜と感じました。

そして、それとはウラハラに、気持ち的には上手く仲直りできるか不安、そしてめんどくさくもあって家に帰りたくないという矛盾。

早く帰らなきゃと帰りたくねぇという矛盾が共存しているところが、若い感じがしていいですよね…大人になりきれてない感じ。

この矛盾こそがこの曲の醍醐味かな〜と思ってます。

 

総評

というわけで、まぁ言うまでもなくとんでもなく青臭くてでもキュンな可愛い男の子の曲となっております。

これを書けてしまうしげは一体どんな生活を送ってるんだ…?と思ってしまうよね。

というか、マジで正直この曲はしげにしてはかわいこぶりっ子な曲だよね。珍しく。

男の子の可愛い部分が詰まってるし、カップルの距離感や温度感がすごく繊細に表現されてる。

ちまちま気にしてたのに帰ってアイス食わせたら上機嫌なちょっと強引な彼女。

きっとお互いが、「俺がいないとこいつは」「私がいないとあいつは」と思いあってて、でもだからバランスが取れてるのかもしれないね。

とにかくとにかく語るのはこの辺で。

また素敵な世界をぜひ魅せてね✨しげ!

今後の曲も楽しみだな〜!

f:id:rrrrrrrrr0409:20230324014940j:image

 

See ya:)